jigazou こんにちは!福山雅治です!!←調子に載っちゃって…えへへ(^_^;)

 あらためまして。当ブログの管理人のショウジと申します。簡単に自己紹介させて頂くと、顔写真は載せませんが、見た目はご覧のイラストの通り「面白フェイス」のオジサンです。福山雅治とは似ても似つかぬ顔をしております(笑)

 経歴は主にIT系や通販のお仕事をしてきたのですが、真面目に頑張って無理して身体を壊したり、精神的に参ってしまったりして、数年ごとに職を転々としてきた「社会不適合な、出来損ないのダメ人間」です(T_T)。自分の出来の悪さや要領の悪さがつくづく嫌になったりもしました。でも、「世渡り下手の社会の落ちこぼれ」だとしても、ダメなりになんとか生きていかなければと一念発起して、数年前に「中小企業診断士」という資格を取りました。何年も勉強して、コツコツ地道に頑張って、苦労してようやく取りました。

 中小企業診断士と言えば「経営コンサルタントの国家資格」と言われていますが、実はワタクシ自身はサラリーマンとして経営コンサル業に就いたことはありません。得意分野としては、ExcelやAccess、VBAを使って、事務作業を効率化するツール作成・データ分析をしたり、Webやカタログでの通信販売をしたりしてきました。だけど今までの勤務先が中小企業が多かったので、その経験が何らかの形で活かせるのではないかと思って、この資格を取りました。とはいえ、ワタクシは会社経営どころか管理職にも就いたことがありません。経営に関してはまったくのド素人です(^_^;)。出来ないことばかりで、名前負けしております。トホホ…(+o+)

 さて、このブログは管理者自身の向学のために、またITや経営に関する自身の備忘録として運営していくつもりです。なので、直接的に皆さまのお役に立つ情報はあまりないと思います。でも、もし何らかの形でお役に立てたなら、それはそれでうれしいです!

 あと、趣味でほんわか下手くそイラストを描いてます。イラストは中小企業診断士とは全く関係ないけれど、このブログにもアップしていこうと思います。基本このブログの運営方針は、管理人の【自己満足】なので、そこはケチを付けちゃダメですよ!!←ここ大事なところ!テストに出るYO!

 ですので、細かいところは気にせずに、おかしなところがあってもツッコミ無しでお願いしますね!!管理人はメンタルがとっても弱いので、あたたか~い目で見守ってくださいm(__)m

 当ブログは管理人がマイペースに楽しみながら、ボチボチと記事を積み重ねていきたいと思っています。更新が遅れても、後日しれっとその日にアップした風を装うこともあれば、予約配信で毎日更新をしてる風を装うこともあります(笑)←事実、2018年3月以前の記事は過去に遡ってアップしました(^_^;)。でも更新自体が嫌にならない事を最優先にして、ジャックと豆の木の“豆”のように、つるが雲の上まで届く位、長く長く続けていきたいです。


 ご縁があって当ブログを見に来られた方は、寛大な心をもって、気軽にご覧いただければ幸いでございます。中身の薄いブログですが、ごゆっくり、作者の自己満足にお付き合い下さいませ(^_^)/

【おことわり】
 当ブログのタイトルで「荘司中小企業診断士事務所」と名乗っていますが、実際は2018年4月現在ではまだ開業しておらず、本ブログ名称の事務所は実在しておりません。でも、せっかく苦労して取った資格なんだから、仮想空間だけでも独立気分を味わってみたいなと、そういう趣旨でサイバー上で仮の事務所を名乗ってみました。
 上記の意図をお汲み取りの上、当ブログをご覧いただければ幸いです。